月別アーカイブ: 2014年3月

毎日のヘアケアと葉酸の関係

毎日、化粧をする時に鏡を見てとても気になるところがあります。
もちろん、顔のことを語りだしたらパーツごとにそれぞれ思う節がありますので、それこそキリがありませんが…。

「髪の生え際」なのです。まず、生え際の「白髪」チェックをするのです。
一年ほど前まではその心配の必要は全くなかったのですが、病気をして入院して以来、髪の毛の質感もガラリと変わってしまったようです。
出産の際にも、前髪が広範囲に亘って生え際から短く切れてしまった経緯がありますので、もしかしたら、加齢だけの原因ではなさそうですね。
何か体質的にころっと変わる時に、髪質にも影響があるのだと思いますが、きっとホルモンバランスの影響ですね。

そんな「白い毛」を見つける作業の一方で、髪の毛の触り心地にも変化がありました。
うねった髪が目立つのです。もともと真っ直ぐの毛質ですので、その間からうねって縮れた髪の毛が飛びだしているのが目に付くのです。
パサツキ感も全体にあるので、いつからか「天使の輪」も薄れてしまいました。キューティクルが剥がれているのです。
このままではいけないと、シャンプー選びからきちんとしようとヘアケアに注意するようにしました。

乾燥もダメージの一因ですので、髪の毛の表面から保湿するようにしました。
今までのように無頓着でいるわけにもいかなくなり、美容室でも髪の毛の保湿液をずっと薦められてきていましたので、美容室できちんとトリートメント補修をしてもらい、それからはきちんと自分でヘアケアをするようにしています。

うわさでは、葉酸が髪に良いと聞いたので、積極的に摂るようにしはじめました。葉物のお野菜は高いので、とりあえずはサプリを使っています。葉酸サプリメントの効果が早く現れるといいなと思いながら飲んでいます。

いつまでも綺麗な髪でいたいですしね。